安全大会を実施致しました。

2023.11.22

社内行事
11月17日(金)、社内で安全大会を実施致しました。

今年はパートナー企業様21名、社員65名の計86名の参加でした。
ご参加頂いたパートナー様、お忙しい中ありがとうございました。

弊社社員より安全衛生管理(石綿に関して)と、
事故災害発生状況(昨年度事故報告)の発表がありました。

石綿に関しては2023年10月1日より石綿含有建材調査者の調査義務が
定められており、弊社でも石綿関連の資格を取得しております。
事故災害に関しては昨年度は重大な事故は無く終えることができました。
今年度は軽微な事故もなく終えられるように意識してまいります。


今回は、講師の宮本様(建設業労働災害防止協会)にお越しいただき
不安全行動災害防止(ヒューマンエラー)に関してご講話いただきました。

現場で実際に発生している災害は、安全に作業するために必ず守るべき
誰でも常識として知っているような基本的なことが守られないといった
不安全な行動によるものが大変目立っているそうです。

経験が無く、作業や危険箇所に熟知していない作業員、
経験が長く、慣れて危険を軽視してしまっている作業員。
誰にでも事故を起こす可能性はあります。
その可能性を少しでも未然に防げるように
日頃のコミュニケーションで良好な関係を築き、
声かけによる危険を取り除いていきましょう。

これからも安全第一で努めて参ります!

【不安全行動災害防止 / 講師:宮本様】
弊社エンジニアリンググループ紹介